6月の末頃に”ご注文分が入って来ました”と問屋様から突然の連絡。本当に何の前触れもなくの連絡で驚きました。通常は”〇〇日頃入荷予定です”と事前連絡を頂けるのですが、給湯器の品薄が始まってからはその情報すらも問屋様に入って来ず、突然入荷されることが多くなったそうです。もはやこういう状況であれば私もお客様と商談なんか出来ませんよね。入荷の目処が全く分からない買い物をする訳にはいきませんから。とは言いつつも、お湯が出ないお客様は、いつかどこかの業者様に給湯器を交換してもらうのです。必ず。そこで弊社C&Eでは①お湯が出ていなければ給湯専用仮付けでとにかくお湯を出す(成約頂いたお客様に限る)②本施工がいつになるか未定、ということを十二分に説明する③予算や納期等が合わなければ他社様もご紹介、というスタンスで案内させて頂いております。ここで”え?他社に流すの?”と思われるかもしれません。

なぜなら、そのくらい異常事態なのです。自社成約したいがために誤情報をお客様にお伝えして、それを信じ込ませて、お湯の出ない不便な生活をお客様に強いることは出来ませんし、そんな権利もありません。さらに情報を自力で収集出来ないインターネット弱者の方は圧倒的に不利になります。そんなお客様の足元を見て高値で成約し、半分料金を先に払わせて連絡が取れなくなる悪徳業者も居ます。実際にそんな被害を被ったお客様からのご依頼もあります。いわゆる”ボッタクリ”には十分ご注意を。

暮らしの豆知識↓↓↓

[Nanakuni, Hachioji] Thank you for waiting for half a year. Replacing Noritz water heater GT-2428SAWX-T with GT-2460SAWX-T-2” に対して1件のコメントがあります。

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント」画面にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA