ご依頼内容

今回のご依頼は相模原市緑区上九沢にて、お湯が出なくなった石油給湯器からリンナイ製のガス給湯器RUX-A1615W-Eへの交換です。相変わらず給湯器の入手が困難な状況が続いていますが、どうにかこうにか提携ガス屋様が入手してくれました。

↑ 交換前の石油給湯器設置場所 ジブリ感がありますね笑

既存の朝日ソーラー製石油給湯器TMS-335は貯湯式の給湯専用タイプです。お客様から「とにかくお風呂に入れればなんでもいいです」とのご要望でしたので、料金を1番抑えられる方法を色々と考えた結果、新規にプロパンガスのボンベを設置して壁掛けタイプのガス給湯専用機を設置しました。石油給湯器から石油給湯器も考えたのですが、どうしても石油給湯器の本体価格が高くなってしまうので、ガス給湯器の方向で選定。もちろんお客様と相談の結果で選定しました。

↑ まずは設置場所を確保 植物の生命力ってスゴイ

既存の朝日ソーラー製石油給湯器TMS-335の撤去は不要とのことでしたので、設置場所だけ確保して作業開始。まずは草刈りから始めます。蔦(ツタ)の繁殖力というか生命力の凄さに驚きました。

石油給湯器からガス給湯器にする場合のメリットは①灯油を入れる手間が省けること②お湯切れがないこと③追い焚き付きのものだと自動でお風呂にお湯を溜めれること、が1番大きいかと思います。今年に入って石油給湯器の交換のご依頼が増えてきましたが、石油給湯器から石油給湯器よりも石油給湯器からガス給湯器への交換が多くなっております。そもそも石油給湯器からガス給湯器へ交換出来る、ということを知らないお客様が多くいらっしゃるので、私の記事で少しでも広がってくれればと思いながら今書いています。

↑ “夢太郎”という商品のようです

↑ 夢太郎

↑ 交換後 リンナイ製RUX-A1615W-E

上記が交換後の様子です。リンナイ製RUX-A1615W-Eです。ほぼ弊社お抱えガス屋様になってきたガス屋様が迅速に対応して頂いたおかげで、お客様の不便を最小限に抑えることが出来ました。金額的にもお客様にご満足頂いて何よりです。

本記事をたまたまでもお読みいただいている方々へ。弊社HPでもアナウンスしておりますが、今年は本当に給湯器が入手困難になっております。ベトナムのロックダウンは解除されて物流が復活するとの情報も入ってきておりますが、順番待ちの商品がわんさか溜まっているとのことで、メーカー様の納期回答は未だに“納期回答未定”だそうです。

10年以上お使いの方々は早めの冬支度を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA